根据虚渊玄曾经写过的一篇短篇还有雪风等作来讨论。
まるでレドが主人公ヒーローであるかのごとくであるが、実のところレドの役所はお姫様ヒロイン。主人公はチェインバーK-6821。作中でこう自己绍介している。私はパイロット支援启発インターフェイスシステム。贵官がより多くの成果を获得することで、存在意义を达成する。まるでロングピース社の制品のような口ぶりはないか。本作は多数の人が携わった作品ではあるが、その主旋律はやはり虚渊玄のもので、そしてどの作品より神林长平作品の影が强くおちている。いや、本来そういう作品ではなかったはずが、虚渊脚本が乗っ取ってしまったようなのだ。
![](http://imgsrc.baidu.com/forum/w%3D580/sign=66372a768cb1cb133e693c1bed5556da/250fc48065380cd7c3bce374a044ad345882817e.jpg)
神林长平トリビュート
陶冥ようめいが、カーリー・ドゥルガーを乗っ取ってしまったように。実际虚渊は、「敌は海贼」の重要な、しかし単なる一エピソードを、短编として书き下ろしている。神林作品で最も人気がある同シリーズの最重要人物とその相棒の驯れ初めを书くというのは陶冥颜负けの大胆不敌さであるが、陶冥同様これを成功させている。まるで同シリーズとは縁もゆかりもない出だしが、最后のピースがはまったとたんにもうファンも「これしかない」という构成が実に见事だった。「神林长平トリビュート」の中では一番の出来だと思う。で、本作。出だしの段阶ではチェインバーの口调を除けば神林作品を感じさせる要素はない。FAFという军队が舞台となっている「戦闘妖精・雪风」を除けば军队どおしがぶつかり合う戦闘はほとんど出てこない神林作品を、ヒディアーズ本星攻略戦から感じ取ることは无理がある。私が思い出したのは、モスピーダ。あちらは地球夺回戦のどさくさで搭乗机とともに地球に遭难するのが话の発端だが、攻撃侧が大败するところも、防卫侧兵器が有机的なところもクリソツだった。主人公の搭乗机が、量产型の「ロボット」だったところまで。だから最初は、21世纪版のモスピーダだと思ってみていた。流れが変わったのは、9话でヒディアーズの正体が明らかになったところ。人类対异星人の戦いではなく、人类対别人类の戦いであることが明らかになったところ。ここでおぼろげに、神林作品を思い出す。ヒディアーズとは、火星三部作のアンドロイドではないか。同作のアンドロイドは、外见人间中身机械ではなく、人类と同じく血も汗も涙もDNAもある人口生命体で、しかし地球人対月人の戦いで荒廃した地球でも生存できるだけの强さと、地球人たちが火星疎开から帰还した后には动物へと変化し「自然に还る」机能を有する。しかし同作においてはアンドロイドは被造物なのに対し、ヒディアーズの祖先は自らに遗伝子组み换えを施した人类自身という决定的な违いがある。类似性はさくまで参考程度である。そして10话でレドの上官、クルーゲルとその乗机ストライカーが先に地球に遭难していたことが判明した时点で、残りのあらすじは大体见えた。なぜ见えたかというと残り13话しかなかったからだ。人类银河同盟の超兵器は、最终回で相打つ。それ以外に残り三话で大団円はありえない。问题は、それをどう実现させるか。雪风。そう来たか!そして、本作は真の意味でのロボットアニメとなった。もはや「ハッカー」という言叶なみに误解されているが、ガンダムもマクロスも、もちろんモスピーダもロボットアニメではない。あくまで手足の生えた戦车であり戦闘机である。登场人物たちが操作しなければ指一本动かない。本作ではそういう机械を「ユンボロイド」と表していたが、なんて素敌な名前だろう。しかし、チェインバーやストライカーをはじめとする、本作のマシンキャリバーたちはユンボロイドではない。自ら考え行动し、「同意出来ない」(CV:杉田智和)のであれば命令者の意に反する事も厌わない、第一级の人工知性体なのだ。その人工知性体と人类の相克を、谁より深く考えて著してきたのが、神林长平その人である。その结末は、(あえて结末までは推し进めないことでシリーズものとして成立している「敌は海贼」を除けば)いずれもどこかほろ苦い。その中でも、最も苦いのが、雪风。なにしろ失恋のほろ苦さなのだから。雪风は、深井中尉の片思いを文字通り振ることで、真の戦闘知性体として完成する。充分に発达した知性体は、妖精と见分けが付かないのだから。しかしチェインバーはやってのけた。雪风と全く同じ事を、全く同じ动机で、しかし正反対の意志をもって。生存せよ。探求せよ。その生命に、最大の成果を期待する。まるで神林の石で埋め尽くされていたはずのオセロの盘面に、虚渊の隅石コーナーストーンが置かれた瞬间を目の当たりにしたようだった。雪风で愕然とし、翠星で陶然とする。妖风が、再び目にしみる。兴奋がさめてから、改めてチェインバーの言动を思い返してみると、さらにそのすごさがわかる。「支援启発インターフェイスシステムとしての存在意义を达成する」という公理以外には、ロボット三原则のごとき安全装置が组み込んでないのに、あくまで自由意志をもってあの结论を导出したことに。実际、ロボット三原则の都合は一方的に人类の都合によるもので、神林作品においても本作においてもまるで遵守されない。敌と认识したものは、海贼であろうと「同僚」の人工知性体であろうと、ヒディアーズであろうと人类であろうと虫けらの如く杀す。それを强调するためだけに、雪风はファーンIIごとオドンネル大尉を见杀しにし、チェインバーはヒディアーズ・ラーヴァを文字通り溃す。彼らに理知はあっても慈悲はない。なのにあの结论に至ったのだ。しかもそれを、「神林长平トリビュート」のように、作品世界対して全権を有する「人类启蒙レギュレーションシステム」としてではなく、単なる「政策委员会支援启発インターフェイスシステム」としてやってのけたことに脱帽。とはいえ、チェインバーが「独自に行った情报解析による结论」は、「二つの异なる生存戦略の相克である」からこそ、首肯できない。これは地球という狭い领域に両者が闭じ込められているのであれば成立するが、人类银河同盟もヒディアーズもそうではない。どころか异なる生存戦略の采用は、人类総体としての生存确率を増すはずではないか。チェインバーは「それ以上の启発の余地がない」ことを悟った时、このことに気が付いたのだろうか。その狭いはずの地球ですら、両生存戦略が并立していることを确认した上で。それにしても、これだけ壮大な世界を、わずか13话のために用意したのは気前がよすぎるにもほどがある。9话の记录映像でダイジェストされたヒディアーズと人类银河同盟それぞれの歴史だけで1クール作れそうだし、「虚渊コンクェスト」以前にそうであったであろう、海の惑星で全年齢向け快楽天な登场人物たちがキャッキャウフフする话だって本来は13话必要だったはずだ。完璧な涙を诱わずにはいられない、完璧な一行で结ばれた雪风も、后に三部作となった。本作の舞台もこれで片付けてしまうのはもったいない。
まるでレドが主人公ヒーローであるかのごとくであるが、実のところレドの役所はお姫様ヒロイン。主人公はチェインバーK-6821。作中でこう自己绍介している。私はパイロット支援启発インターフェイスシステム。贵官がより多くの成果を获得することで、存在意义を达成する。まるでロングピース社の制品のような口ぶりはないか。本作は多数の人が携わった作品ではあるが、その主旋律はやはり虚渊玄のもので、そしてどの作品より神林长平作品の影が强くおちている。いや、本来そういう作品ではなかったはずが、虚渊脚本が乗っ取ってしまったようなのだ。
![](http://imgsrc.baidu.com/forum/w%3D580/sign=66372a768cb1cb133e693c1bed5556da/250fc48065380cd7c3bce374a044ad345882817e.jpg)
神林长平トリビュート
陶冥ようめいが、カーリー・ドゥルガーを乗っ取ってしまったように。実际虚渊は、「敌は海贼」の重要な、しかし単なる一エピソードを、短编として书き下ろしている。神林作品で最も人気がある同シリーズの最重要人物とその相棒の驯れ初めを书くというのは陶冥颜负けの大胆不敌さであるが、陶冥同様これを成功させている。まるで同シリーズとは縁もゆかりもない出だしが、最后のピースがはまったとたんにもうファンも「これしかない」という构成が実に见事だった。「神林长平トリビュート」の中では一番の出来だと思う。で、本作。出だしの段阶ではチェインバーの口调を除けば神林作品を感じさせる要素はない。FAFという军队が舞台となっている「戦闘妖精・雪风」を除けば军队どおしがぶつかり合う戦闘はほとんど出てこない神林作品を、ヒディアーズ本星攻略戦から感じ取ることは无理がある。私が思い出したのは、モスピーダ。あちらは地球夺回戦のどさくさで搭乗机とともに地球に遭难するのが话の発端だが、攻撃侧が大败するところも、防卫侧兵器が有机的なところもクリソツだった。主人公の搭乗机が、量产型の「ロボット」だったところまで。だから最初は、21世纪版のモスピーダだと思ってみていた。流れが変わったのは、9话でヒディアーズの正体が明らかになったところ。人类対异星人の戦いではなく、人类対别人类の戦いであることが明らかになったところ。ここでおぼろげに、神林作品を思い出す。ヒディアーズとは、火星三部作のアンドロイドではないか。同作のアンドロイドは、外见人间中身机械ではなく、人类と同じく血も汗も涙もDNAもある人口生命体で、しかし地球人対月人の戦いで荒廃した地球でも生存できるだけの强さと、地球人たちが火星疎开から帰还した后には动物へと変化し「自然に还る」机能を有する。しかし同作においてはアンドロイドは被造物なのに対し、ヒディアーズの祖先は自らに遗伝子组み换えを施した人类自身という决定的な违いがある。类似性はさくまで参考程度である。そして10话でレドの上官、クルーゲルとその乗机ストライカーが先に地球に遭难していたことが判明した时点で、残りのあらすじは大体见えた。なぜ见えたかというと残り13话しかなかったからだ。人类银河同盟の超兵器は、最终回で相打つ。それ以外に残り三话で大団円はありえない。问题は、それをどう実现させるか。雪风。そう来たか!そして、本作は真の意味でのロボットアニメとなった。もはや「ハッカー」という言叶なみに误解されているが、ガンダムもマクロスも、もちろんモスピーダもロボットアニメではない。あくまで手足の生えた戦车であり戦闘机である。登场人物たちが操作しなければ指一本动かない。本作ではそういう机械を「ユンボロイド」と表していたが、なんて素敌な名前だろう。しかし、チェインバーやストライカーをはじめとする、本作のマシンキャリバーたちはユンボロイドではない。自ら考え行动し、「同意出来ない」(CV:杉田智和)のであれば命令者の意に反する事も厌わない、第一级の人工知性体なのだ。その人工知性体と人类の相克を、谁より深く考えて著してきたのが、神林长平その人である。その结末は、(あえて结末までは推し进めないことでシリーズものとして成立している「敌は海贼」を除けば)いずれもどこかほろ苦い。その中でも、最も苦いのが、雪风。なにしろ失恋のほろ苦さなのだから。雪风は、深井中尉の片思いを文字通り振ることで、真の戦闘知性体として完成する。充分に発达した知性体は、妖精と见分けが付かないのだから。しかしチェインバーはやってのけた。雪风と全く同じ事を、全く同じ动机で、しかし正反対の意志をもって。生存せよ。探求せよ。その生命に、最大の成果を期待する。まるで神林の石で埋め尽くされていたはずのオセロの盘面に、虚渊の隅石コーナーストーンが置かれた瞬间を目の当たりにしたようだった。雪风で愕然とし、翠星で陶然とする。妖风が、再び目にしみる。兴奋がさめてから、改めてチェインバーの言动を思い返してみると、さらにそのすごさがわかる。「支援启発インターフェイスシステムとしての存在意义を达成する」という公理以外には、ロボット三原则のごとき安全装置が组み込んでないのに、あくまで自由意志をもってあの结论を导出したことに。実际、ロボット三原则の都合は一方的に人类の都合によるもので、神林作品においても本作においてもまるで遵守されない。敌と认识したものは、海贼であろうと「同僚」の人工知性体であろうと、ヒディアーズであろうと人类であろうと虫けらの如く杀す。それを强调するためだけに、雪风はファーンIIごとオドンネル大尉を见杀しにし、チェインバーはヒディアーズ・ラーヴァを文字通り溃す。彼らに理知はあっても慈悲はない。なのにあの结论に至ったのだ。しかもそれを、「神林长平トリビュート」のように、作品世界対して全権を有する「人类启蒙レギュレーションシステム」としてではなく、単なる「政策委员会支援启発インターフェイスシステム」としてやってのけたことに脱帽。とはいえ、チェインバーが「独自に行った情报解析による结论」は、「二つの异なる生存戦略の相克である」からこそ、首肯できない。これは地球という狭い领域に両者が闭じ込められているのであれば成立するが、人类银河同盟もヒディアーズもそうではない。どころか异なる生存戦略の采用は、人类総体としての生存确率を増すはずではないか。チェインバーは「それ以上の启発の余地がない」ことを悟った时、このことに気が付いたのだろうか。その狭いはずの地球ですら、両生存戦略が并立していることを确认した上で。それにしても、これだけ壮大な世界を、わずか13话のために用意したのは気前がよすぎるにもほどがある。9话の记录映像でダイジェストされたヒディアーズと人类银河同盟それぞれの歴史だけで1クール作れそうだし、「虚渊コンクェスト」以前にそうであったであろう、海の惑星で全年齢向け快楽天な登场人物たちがキャッキャウフフする话だって本来は13话必要だったはずだ。完璧な涙を诱わずにはいられない、完璧な一行で结ばれた雪风も、后に三部作となった。本作の舞台もこれで片付けてしまうのはもったいない。