【小笠原P】12:今回も引き続き、武将の能力周りについてご绍介しようと思います。
前回、能力初期値は100が最大であるとご绍介しましたが、「政治」「统率」「武勇」「知略」のそれぞれについて、“100”に设定されるのは谁か?
もうズバリ书いてしまうと、「政治」が信长、「统率」が信玄、「武勇」が谦信、「知略」が元就です。
この辺りの设定については、皆さん色々とご意见もあるかと思いますが、実绩・知名度・イメージなど、诸々の判断基准を考虑した上で、开発チームが出した结论ということでご理解ください。
そして、各能力値の分布についてですが、本作ではおおよそ正规分布に近くなるよう调整しました。
后世に名を残した名将を、しっかり「スゴイ!」と感じていただきたいので。
结果として、近作よりも全体的に辛めな値に感じられるかもしれませんが、メリハリをより重视しました。
また、正规分布に近づけたことで「全体のどのぐらいに位置するか?」あるいは「谁より上で谁より下か」という基准で各武将の能力値が决定されます。
まだまだ调整中なので、トップ以外はお知らせできる状态にありませんが、上记を参考に想像していただければと思います。
それと、“初期値”と记载したように、本作には能力値の成长要素が存在します。
成长幅はだいたい20ぐらいでしょうか。『天翔记』ほど强烈な感じではありませんが、ゲーム内での行动実绩に応じて増加していきます。
また、「忠诚度」が高い场合にも、若干ながら数値は増加します。
今回はこの辺で…次回も武将周りのご绍介を継続しようと思います。
前回、能力初期値は100が最大であるとご绍介しましたが、「政治」「统率」「武勇」「知略」のそれぞれについて、“100”に设定されるのは谁か?
もうズバリ书いてしまうと、「政治」が信长、「统率」が信玄、「武勇」が谦信、「知略」が元就です。
この辺りの设定については、皆さん色々とご意见もあるかと思いますが、実绩・知名度・イメージなど、诸々の判断基准を考虑した上で、开発チームが出した结论ということでご理解ください。
そして、各能力値の分布についてですが、本作ではおおよそ正规分布に近くなるよう调整しました。
后世に名を残した名将を、しっかり「スゴイ!」と感じていただきたいので。
结果として、近作よりも全体的に辛めな値に感じられるかもしれませんが、メリハリをより重视しました。
また、正规分布に近づけたことで「全体のどのぐらいに位置するか?」あるいは「谁より上で谁より下か」という基准で各武将の能力値が决定されます。
まだまだ调整中なので、トップ以外はお知らせできる状态にありませんが、上记を参考に想像していただければと思います。
それと、“初期値”と记载したように、本作には能力値の成长要素が存在します。
成长幅はだいたい20ぐらいでしょうか。『天翔记』ほど强烈な感じではありませんが、ゲーム内での行动実绩に応じて増加していきます。
また、「忠诚度」が高い场合にも、若干ながら数値は増加します。
今回はこの辺で…次回も武将周りのご绍介を継続しようと思います。