2014.08.02
徳永英明より作品コメントが届きました!
メーカーの社长との会话から何気に始まったVOCALISTですが
回を重ねるごとにカバーを歌わせていただくことの使命感と责任感が増してゆきます。
例えばオリジナルだと打ち込みをベースに制作してゆくこともありますが
このVOCALISTシリーズに関しましては打ち込み作业は一切ありません。
それはこれらの名曲をカバーさせていただく上での
仆らの(坂本昌之含む)决めごとなのです。
『 VOCALIST 1 』の一番最初のピアノでの音合わせの最中
仆らが感じたのは『 奉纳 』という感覚。
歌い継がれ世に放たれた名曲を仆らが改めて制作してゆくのか!という。
正直VOCALISTの制作はオリジナルに比べると大変困难な作业です。
メロディーが仆のDNAから创作されたものでは无い故
谱割やリズムなどとの闘いがあるからです。
そんな理由もあり女性Jポップのカバーは『 VOCALIST 4 』で终えようとも思っていました。
しかし最初の时から候补としてずっとある
山口百恵さんの『 さよならの向う侧 』を歌いたいという気持ち
彼女のファンの方に対しての大切な思いの楽曲のため、リストから外していましたが
ピアノで音合わせをした时の仆らのあの感覚
风が吹き抜けて仆を远くの光に诱うようなその优しくて温かい気持ち。
仆はそんな风をいろんな方々にも感じていただきたく
この度、『 VOCALIST 6 』をリリースしようと思いました。
『 VOCALIST 6 』最高杰作だと自负しております。
皆様の心が愈されて温まるようにとの愿いを込めて。
徳永英明
徳永英明より作品コメントが届きました!
メーカーの社长との会话から何気に始まったVOCALISTですが
回を重ねるごとにカバーを歌わせていただくことの使命感と责任感が増してゆきます。
例えばオリジナルだと打ち込みをベースに制作してゆくこともありますが
このVOCALISTシリーズに関しましては打ち込み作业は一切ありません。
それはこれらの名曲をカバーさせていただく上での
仆らの(坂本昌之含む)决めごとなのです。
『 VOCALIST 1 』の一番最初のピアノでの音合わせの最中
仆らが感じたのは『 奉纳 』という感覚。
歌い継がれ世に放たれた名曲を仆らが改めて制作してゆくのか!という。
正直VOCALISTの制作はオリジナルに比べると大変困难な作业です。
メロディーが仆のDNAから创作されたものでは无い故
谱割やリズムなどとの闘いがあるからです。
そんな理由もあり女性Jポップのカバーは『 VOCALIST 4 』で终えようとも思っていました。
しかし最初の时から候补としてずっとある
山口百恵さんの『 さよならの向う侧 』を歌いたいという気持ち
彼女のファンの方に対しての大切な思いの楽曲のため、リストから外していましたが
ピアノで音合わせをした时の仆らのあの感覚
风が吹き抜けて仆を远くの光に诱うようなその优しくて温かい気持ち。
仆はそんな风をいろんな方々にも感じていただきたく
この度、『 VOCALIST 6 』をリリースしようと思いました。
『 VOCALIST 6 』最高杰作だと自负しております。
皆様の心が愈されて温まるようにとの愿いを込めて。
徳永英明