魂の骨格『モンスターハンター』シリーズ カプコンスタッフインタビュー 第1回
モンスターハンター×超合金のコラボレーションプロジェクトにより
诞生した超合金リオレウス。
この记念すべき「超狩魂」のコラボアイテムについて、モンスターハンターの
プロデューサーである辻本氏、ディレクターである藤冈氏にお话をお闻きしました。
このプロジェクトはいかにして始まったのか?
そして「モンスターハンター」サイドから见た超合金リオレウスの魅力とは?
■超合金リオレウス
――まずは现状の试作品をご用意させて顶きましたが、感想はいかがでしょうか?
辻本 : 初めてこれを见せてもらった时、「マジで买う!」って言いました(笑)。
藤冈 : これは玩具のレベルを超えています!
まさに大人向けに仕上がったアイテムですね。
辻本 : モンスターハンター10周年展で公开させてもらいましたが、ついに変形ギミックも発表ですね。あの时、ギミックはまだ谜でしたから。実は“梦の変形”をするんですよ。
藤冈 : どこから触ったらいいかわからないぐらいの、この変形感がいいんです。
辻本 : それにしてもリオレウス形态になると、こんなに大きくなるんだね。
藤冈 : 开発当初は超合金のリオレウスがどういうシルエットになるのか、どれぐらいの姿势を再现できるのか、気になっていたんです。元は生き物ですから。
辻本 : 実は、仆自身、开発过程において试作品やデザインをあんまり见せてもらっていなかったんですよ。监修は主に藤冈が担当で、彼から「すごくイイ!」と、なぜか感想だけを自慢げに闻かされていて(笑)。
藤冈 : あははは(笑)。企画当初や设计段阶では、ボリューム感など掴めなったところもあるんですが、开発が进む中で雰囲気出てきて、さらにここまでメタリック涂装が入るとかなりイイです。もう「カッコいい!」のひと言ですね(笑)。
辻本 : 「カッコいい!」のはもちろんですけど、よくここまでのものを作ったな、と言うのが本音ですね(笑)。
藤冈 : せっかくなので、2个买いして、ハンター形态とリオレウス形态の両方を并べて饰ってほしいですよね。今日はリオレウスがいいなって、その日の気分で変形させるのも难しそうなので(笑)。
■企画の経纬
――このコラボレーション企画の発端についてお闻かせください。
辻本 : ある日、唐突に「超合金にしてみませんか?」と(バンダイ侧から)提案されたんですよ(笑)。モンスターハンターの超合金化なんて、その时点ではまったく想像も付きませんでした。でも、面白そうだったので、「いいですよ」と(笑)。それが2年ほど前でした。
――その时点でデザイン案などはあったのでしょうか?
辻本 : 全然ですね。何を、どれを、どうするのかみたいな具体的なことはなく、强引に「やりましょう!」と言われただけです(笑)。 もっとも超合金は、仆自身、その世代ですから、嬉しかったんですよ。
藤冈 : それからしばらくして、モンスターハンター10周年、超合金40周年のタイミングもあり、企画が本格化していきました。
辻本 : この时になって「本当にやるんだ」と思いましたね(笑)。最初はけっこう梦のような话で、実现できるかどうかも、わかりませんでしたから。 でも、决まった以上、「ぜひお愿いします!」って感じでした。
■カトキハジメ氏の起用
――超合金としてデザインアレンジについてお闻かせください。
辻本 : 最初に「自由にやってください」みたいな话をしつつ、オリジナリティが出るように…とだけお愿いしました。
藤冈 : せっかくの超合金なので、ゲームとは异なる次元、アプローチでのデザインを见たかったんですよ。
辻本 : デザインの方向性を决める中で「変形する超合金なのでロボットっぽいアレンジでもいいですか?」と(开発担当者から)提案を顶きました。
藤冈 :そこから「もうやるなら彻底的にロボット化して欲しい」と相谈しつつ、カトキハジメ氏の起用をリクエストさせてもらいました。
――なぜカトキ氏だったのでしょうか?
藤冈 : 仆にとって世代的にも思い入れの强いデザイナーの笔头でしたし、何よりこういうアレンジは断然、合うんだろうなと。
でも、実际にはお愿いするのは难しいだろうなと思っていたのですが、起用が决まって「本当にいいの?」みたいな(笑)。
辻本 : ゲーム开発チームとしても、今回の(カトキハジメ氏による)デザインはすごく勉强させてもらいました。
――超合金化する际、リオレウス以外に候补はあったのでしょうか?
藤冈 : 仆がプレゼンを受けたときは、复数のモンスターが合体してロボットになるなど、いくつか候补があり、その中からリオレウスへ変形する现在のものに决まりました。
辻本 : リオレウスは作品の中でもっとも印象的なモンスターなので、10周年企画であれば、これしかない、一択ですよ。カプコン侧としても、リオレウスは猛プッシュさせてもらいました。
藤冈 : 次に超合金にするならば…别バージョンとして、苍のリオレウス亜种とかライバルっぽくていいかも。それとゴア・マガラはカッコよくアレンジしてもらえそうですよね。
辻本 : それは15周年の时にお愿いしよう(笑)。
@ココロ_
万能的工口神,请帮忙翻译下,别说你不会,不会你还考个毛
モンスターハンター×超合金のコラボレーションプロジェクトにより
诞生した超合金リオレウス。
この记念すべき「超狩魂」のコラボアイテムについて、モンスターハンターの
プロデューサーである辻本氏、ディレクターである藤冈氏にお话をお闻きしました。
このプロジェクトはいかにして始まったのか?
そして「モンスターハンター」サイドから见た超合金リオレウスの魅力とは?
■超合金リオレウス
――まずは现状の试作品をご用意させて顶きましたが、感想はいかがでしょうか?
辻本 : 初めてこれを见せてもらった时、「マジで买う!」って言いました(笑)。
藤冈 : これは玩具のレベルを超えています!
まさに大人向けに仕上がったアイテムですね。
辻本 : モンスターハンター10周年展で公开させてもらいましたが、ついに変形ギミックも発表ですね。あの时、ギミックはまだ谜でしたから。実は“梦の変形”をするんですよ。
藤冈 : どこから触ったらいいかわからないぐらいの、この変形感がいいんです。
辻本 : それにしてもリオレウス形态になると、こんなに大きくなるんだね。
藤冈 : 开発当初は超合金のリオレウスがどういうシルエットになるのか、どれぐらいの姿势を再现できるのか、気になっていたんです。元は生き物ですから。
辻本 : 実は、仆自身、开発过程において试作品やデザインをあんまり见せてもらっていなかったんですよ。监修は主に藤冈が担当で、彼から「すごくイイ!」と、なぜか感想だけを自慢げに闻かされていて(笑)。
藤冈 : あははは(笑)。企画当初や设计段阶では、ボリューム感など掴めなったところもあるんですが、开発が进む中で雰囲気出てきて、さらにここまでメタリック涂装が入るとかなりイイです。もう「カッコいい!」のひと言ですね(笑)。
辻本 : 「カッコいい!」のはもちろんですけど、よくここまでのものを作ったな、と言うのが本音ですね(笑)。
藤冈 : せっかくなので、2个买いして、ハンター形态とリオレウス形态の両方を并べて饰ってほしいですよね。今日はリオレウスがいいなって、その日の気分で変形させるのも难しそうなので(笑)。
■企画の経纬
――このコラボレーション企画の発端についてお闻かせください。
辻本 : ある日、唐突に「超合金にしてみませんか?」と(バンダイ侧から)提案されたんですよ(笑)。モンスターハンターの超合金化なんて、その时点ではまったく想像も付きませんでした。でも、面白そうだったので、「いいですよ」と(笑)。それが2年ほど前でした。
――その时点でデザイン案などはあったのでしょうか?
辻本 : 全然ですね。何を、どれを、どうするのかみたいな具体的なことはなく、强引に「やりましょう!」と言われただけです(笑)。 もっとも超合金は、仆自身、その世代ですから、嬉しかったんですよ。
藤冈 : それからしばらくして、モンスターハンター10周年、超合金40周年のタイミングもあり、企画が本格化していきました。
辻本 : この时になって「本当にやるんだ」と思いましたね(笑)。最初はけっこう梦のような话で、実现できるかどうかも、わかりませんでしたから。 でも、决まった以上、「ぜひお愿いします!」って感じでした。
■カトキハジメ氏の起用
――超合金としてデザインアレンジについてお闻かせください。
辻本 : 最初に「自由にやってください」みたいな话をしつつ、オリジナリティが出るように…とだけお愿いしました。
藤冈 : せっかくの超合金なので、ゲームとは异なる次元、アプローチでのデザインを见たかったんですよ。
辻本 : デザインの方向性を决める中で「変形する超合金なのでロボットっぽいアレンジでもいいですか?」と(开発担当者から)提案を顶きました。
藤冈 :そこから「もうやるなら彻底的にロボット化して欲しい」と相谈しつつ、カトキハジメ氏の起用をリクエストさせてもらいました。
――なぜカトキ氏だったのでしょうか?
藤冈 : 仆にとって世代的にも思い入れの强いデザイナーの笔头でしたし、何よりこういうアレンジは断然、合うんだろうなと。
でも、実际にはお愿いするのは难しいだろうなと思っていたのですが、起用が决まって「本当にいいの?」みたいな(笑)。
辻本 : ゲーム开発チームとしても、今回の(カトキハジメ氏による)デザインはすごく勉强させてもらいました。
――超合金化する际、リオレウス以外に候补はあったのでしょうか?
藤冈 : 仆がプレゼンを受けたときは、复数のモンスターが合体してロボットになるなど、いくつか候补があり、その中からリオレウスへ変形する现在のものに决まりました。
辻本 : リオレウスは作品の中でもっとも印象的なモンスターなので、10周年企画であれば、これしかない、一択ですよ。カプコン侧としても、リオレウスは猛プッシュさせてもらいました。
藤冈 : 次に超合金にするならば…别バージョンとして、苍のリオレウス亜种とかライバルっぽくていいかも。それとゴア・マガラはカッコよくアレンジしてもらえそうですよね。
辻本 : それは15周年の时にお愿いしよう(笑)。
@ココロ_
万能的工口神,请帮忙翻译下,别说你不会,不会你还考个毛