露点那楼我删掉了。
目前作者的进度汇报来看新作完成度还不到50%,大概还要等好久。
実際にやったこと
①ゲーム前半部のステージ製作とクオリティ上げ
②拠点周りのシステム整備
③アクションとアイテム周りの仕様変更
④UIや演出の追加
感想
①ゲーム前半部のステージ製作とクオリティ上げ
先月と同じ感じです
バグを修正してアクションを調整してという作業
②拠点周りのシステム整備
拠点周りの製作も進めました
仲間を救助すると拠点に出現する仕組み、仲間がいる拠点のマップ製作
仲間から得られるパワーアップの詳細詰め
といった感じです
③アクションとアイテム周りの仕様変更
実際に作ってみて違和感のある仕様を変更して
調整しました(か現在進行形ですが)
元の仕様を公表してないのでなんのこっちゃと思いますが
「マップに落ちているアイテムはどういうモノで
どういう風に使うのか?」
というのが悩みに悩んでいて数か月前にこれだ!と決めたんですが
そこからさらに良い案がでたので調整してそちらにシフトしました
●決まっていること●
・素材を集めて装備品を作る
・素材を集めて拠点を強化する
●そこから生まれる選択肢●
基本システムは最初から決まっていてぶれていないんですが
細かいバリエーションがいろいろあるんですよね
SAではサクッと決まったんですがこちらは難産です
♦素材は無限に手に入るのか?
♦レシピはどうしたら手に入るのか?レシピは別のアイテムなのか?
♦装備品の強化はできるのか?
♦拠点を強化する素材は共通なのか?強化ごとに別なのか?
共通ならそれは通貨のようなものなのか?
偏らせて強化することでバランスが崩れないか?
♦拠点強化は項目ごとに細かく分けるか?
大きく分けて一つの強化で複数の効果が出るようにするか?
♦その素材は世界観的に屋内では見つかるかもしれないが
屋外で見つかるのは無理がないか?
等など...いろんな悩みが湧いて出ます
いいとこまで来てると思うので7月でぴたりと嵌めたいですね
④UIや演出の追加
操作しての楽しさとか音やエフェクトの追加ですね
システムだけ作って見栄えが地味だった部分にいろいろと追加しました
完成度や分かりやすさにもつながるので今月はこの作業多めでした
どんどんゲームっぽくなっていくのが楽しかったです
お茶を濁す開発中のGif
![](http://tiebapic.baidu.com/forum/w%3D580/sign=ad481ff37c87e9504217f3642038531b/ef70d1198618367ac1fc6fed68738bd4b31ce5ae.jpg?tbpicau=2024-07-13-05_51f05aeb1bf22896711e420989bf7e86)
MPを消費して魔法の球を撃つ戦闘用のスキル
アンノウンの魔力を相殺してダウンを狙います
今作の主人公君も前作主人公君ほど激しくは動けないですが
それでも徐々にアクションが増えていきます
ボスとの強制戦闘を入れるかどうかなども悩んでいますが
それはまた後程
まだまだゴールは先ですが頑張って進みますので引き続きよろしくお願いします