[作業中]
* 放射系技能の効果対象マスに、各属性のエフェクトが数ターン残るように。
そのマスにいるキャラはターンごとに耐久属性ダメージと属性対応の異常判定を受ける。
火柱と似ているが勝手に他のマスに広がったりはしない。
味方が出したものは受ける側の魔力制御スキル次第で軽減や回避が可能。
将来的には足元の属性エフェクトに応じて効果変わる技能とかアイテムとか出したい。
* 聖職者系ロールプレイを補強できるように新技能4つ追加。
信者フィートを技能の習得用新フィートに差替え。
[追加と変更]
* 状態異常:魔漏の名称を「侵蝕」に変えて、地獄属性の追加効果に変更。
強度軽減に使うのも魔力制御スキル→地獄耐性に変更。
地獄属性のHP吸収効果は悪さしかしないので削除。
そしてバフ:ホーリーヴェイルに侵蝕の予防&解除効果追加。
* 際限なく強度が蓄積するのを防ぐため、各種状態異常は100ターンを上限に。
重力だけは上限1000ターン。戦闘終わったのに何千ターンも行動不能とかが無くなる。
* 信仰の深まり夢イベントを各神の画像に変えそれぞれのセリフも追加。
* 見極めフィートをDV上昇ではなく「見る」で対象の性別と年齢と
信仰している神までわかるようになる効果に変更。
これに伴い、「他者の信仰を明らかにする」エンチャントを
「信仰の深さの自然減少を防ぐ」に変更(1時間ごとに低確率で減少する判定を無効化する)。
* 魔法書を消費して一時的な味方NPCを生成する新技能を3つ追加し、
これ用の新NPCを3種追加。これ以上ストックいらないだろって状態の
魔法書を使っていくといいんじゃないかな。回避フィートを技能の習得用新フィートに差替え。
* 技能:土竜闘気は発動時放出状態→発動時最大MPの半分の減少(反動は発生しない)に変更。
* ポーショマンは撃ちこんだ分だけポーションの栓が相手の足元にアイテムとして落ちるように。
栓を拾うとバックパックに入らず栓の個数が増える(金貨とかプラチナ硬貨みたいな処理)。
* ネクロチューニングした使役アンデッドには生成時に魔力制御スキルがつくように。
もちろんバフをかけて底上げした方が巻き込みにくくなる。
* アイテム:コマンドフラッグにより仲間外の味方NPC(雇用冒険者や使役アンデッドなどなど)
も態勢を変更できるように。技能:戦術指示ではできない。
[修正]
* 連射弾使用時のマナ吸収エンチャントによるMPダメージおよび
スタミナ吸収エンチャントによるSPダメージに補正がかからないのを修正。
通常ダメージ部分と同様に半減するように。
* 魔法:精霊召喚の内部強度値(精霊の初期レベルに影響)がオーバーフローしにくいように修正。
* 成体復元の際にカードと剥製を生成する処理を、うっかり忘れていたので追加。
* アイテム合成でデバフ薬として判定される対象アイテムをミスっていたので修正。
失耐性のポーション、脆弱のポーション、鈍足のポーション、沈黙のポーションが正しい対象。
——原文