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【腿资料】胆小的孩子别戳进来QWQ

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我说认真的QWQ
把泥萌吓坏就不好惹


IP属地:贵州1楼2014-10-23 14:03回复
    濡女(ぬれおんな)は、日本の妖怪の一つで、「ヌレヨメジョ」の名でも知られる海の怪异


    IP属地:贵州2楼2014-10-23 14:10
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      九州の妖怪・矶女に近いもので、矶女同様に海や川に现れるという[1]。名称は、常に髪が濡れているという伝承に由来する[1]。ウミヘビの化身とする说もある[1]。


      IP属地:贵州3楼2014-10-23 14:10
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        江戸时代の『百怪図巻』『画図百鬼夜行』などで蛇体の女の妖怪として多くの妖怪画が残されていることから、当时はよく知られた妖怪だったと考えられているが、蛇体としての濡女の话は、当时の古典资料では确认されていない。しかし昭和初期の民俗学者・藤沢卫彦の著书『妖怪画谈全集 日本篇 上』によれば、参考とされた一次出典の名は挙げられていないものの、江戸时代の文久2年(1819年)の话として以下のように记述されている。
        越后国(现・新潟県)と会津(现・福岛県)の境のとある川岸に、若者たちが木材を得るために何艘かの船で出かけたところ、1艘が彼方へ流されてしまった。流れた船の者たちが、髪を洗っている1人の女を见つけ、不思议に思っていたが、やがて悲鸣を上げて必死に船を漕ぎ出した。
        ようやく仲间の船と合流し、仲间が「大蛇でも见たか?」と寻ねると、流されたほうの者たちは「もっと恐ろしいものだ。濡女だ!」と答えた。仲间は话を信じず、その者たちの制止を闻かずに女のいたという场所へ向かった。流された者たちは恐怖のあまり引き返したが、濡女のほうへ向かった仲间たちの下からは恐ろしい叫び声が何度も闻こえた。濡女の尻尾は3町(约327メートル)先まで届くので、见つかったら最后、决して逃げることはできないのだといわれ、その仲间たちもついに戻って来ることはなかったという[2]。
        この话においては濡女の姿は直接描写されていないものの、尻尾が3町先まで届くということから、蛇体の姿と考えられている[3]。同様の话は山田野理夫の著书『东北怪谈の旅』や、文学博士・笹间良彦の著书『図说・日本未确认生物事典』にも见えるが[4][5]、共に一次出典となる资料の名は挙げられていない[3]。


        IP属地:贵州4楼2014-10-23 14:12
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          漕ぐ(こぐ) 蛇体(じゃたい) 化身(けしん) 越后(えちご) 新潟県(にいがた)
          悲鸣(ひめい) 尻尾(しっぽ)
          矶女(いそおんな)
          九州で広く伝承の残る矶女。呼称は地域によって様々であるが、大まかな特徴は似ている。
          まず海岸沿いや河原に现れるという点と、美人であるという二点である。
          海岸に一人伫む美女がいたからと声をかけたら、物凄い大きな、耳をつんざくような叫び声をあげ、そのまま生き血を吸われてしまった――なんていう吸血鬼颜负けの伝承もある。
          美女であることは共通しているのだが、下半身が幽霊のように透明であったり、または道成寺の清姫や濡れ女のように蛇になっている场合もある。
          海と女性とは古来から连想しやすいものとして度々関连付けられてきたが、この矶女も然り。どことなく海外のモンスターであるセイレーンと似たような性质を持っている気がしないでもない。
          冷静に考えてみると、この矶女も「水辺は危ないから近寄るな」という教训から产まれたのではないかと思う。また、渔に出た际の戒めとしても机能していたのだろう。
          ――この矶女は、熊仓隆敏氏による漫画『もっけ』の第四巻に、妹である瑞生を海に诱う恐ろしい美人妖怪として描かれている。お姉ちゃんの静流が矶女に文句言うのは凄い度胸だと思う。
          また、『もっけ』全体で见ても矶女のスケスケ衣装は屈指のセクシーショットであるのでぜひ読んでみて欲しい。


          IP属地:贵州5楼2014-10-23 14:25
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            神烦百度,净给我传错别字→_→
            换个地方腿


            IP属地:贵州6楼2014-10-23 14:26
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